FC2ブログ

MY TREASURED CASKET

亮ちゃん大好き♪そんなもぐらの心の玉手箱。
TOP私事 ≫ 一気に読み終えました。

一気に読み終えました。

今は試練の勤務の真っ只中のもぐらです(笑)。
とりあえずがんばります…。

亮ちゃんならきっと…。
頑張ってれば、やりきったとき頑張ったなぁって思えるでしょ?
って言うかなぁ…。うん…。もぐらもそう思いたいから



あの亮ちゃんの読書の勧め以来、ちゃんと読書しているもぐらです。
今日は、ちょっと読んでみようと思ったら…。
すごくスムーズに本に入り込むことができて、
残り半分を一気に読みきってしまいました…。


テンション低めなので隠します。
あっ、ジャニ事ではありません。本の感想を…。

とりあえず、上司に薦められたものの(笑)、
その前に読んでいた本が、もっと字が大きくて読みやすかっただけに、
途中で断念しそうになってました(汗)。

でも途中でお尻を叩かれて、
読み始めたら意外と早く読み終えることができました。


亮ちゃんがレンジャーで本の話をしていなければ。
諦めていたかも…、なんて。
これで無事感想も伝えて本も返却できそうです。


もともと本は推理小説を年に一回読むか読まないかくらいなんです。
本を読むということが苦手なほうなので。
でも、意外と楽しかったりしてます。これも年のせいか???
もともと2時間ドラマ大好き、ドラマ大好き、テレビが好き。
だから字を読むなんて…と思っていた私なんですけどね(笑)





「悼む人」    天童荒太著


最初はなんだか興味をそそられなくて、???が頭の中にいっぱい。
悼む…という意味すら私は理解していなかったんです。
「悼む」人の死を悲しみ嘆く…。

ようやく登場人物の接点、一人を中心に描かれている背景
そんなものが捕らえられてくるとだんだん本に呑み込まれていきました。

途中からは、描かれている人物の心境に共感なのかな?
一人じゃなくて様々な登場人物の心の声、抱えているものの大きさ、
読めば読むほどに、涙が止まらなくなることが増えてきました。


私は、結構昔から長生きをしたいと思っていない人なんです。
その瞬間がいつ来るかなんて分からないし…。
それが明日かもしれないし、ずーっと先の事かも知れません。
どんなことが起こっても、それもまた人生…。
そう受け止めるようになったのはいつからか覚えていないけど。


その日が来たときに後悔しないように…。
自分らしく、今したいこと、できることをしたいし。
それができているのかな???と思う。
だから日々後悔だらけ、反省だらけの毎日です(笑)。


静人の母親のように…。
自分が病を背負ったとき、最後まで自分でいられるのか???
冷静な判断ができるのか???そんな風に思ったり。

私は悼まれる人生を過ごせているのかなぁと思ったり…。

悼まれたいとか、そんな贅沢なことは考えなかったけど(汗)
少しでも自分が生きている意味があればいいなって改めて思いました。
最後の瞬間に生きててよかったって思いたい。


たくさんの人に出会えてよかった。楽しく過ごせてよかった。
そう思える人生を一歩一歩進みたい。
生きていることを当たり前と思ってしまえばそれまでだけど。
いつか終わると思えば、大事に過ごしたいと思う。
つまらないこともつまらないことじゃなくなる。
気持ち次第で見方も変わる…。

改めて、色々考えさせられ、感動させられた本だったように思います。
最後のシーンにどれだけ静人の母親は癒されただろう…。

自分はいつか別れるとき、そんな気持ちにさせてあげられるのか???
実は小学校のときから、親のそういう場面を想像したくなくて、
人生短いほうがいいと思っていたんです。


でもこの本を読んで、現実に考えることができたような気がします。
断念しそうだったけど、読むことができてよかったです。


もし…、覗いてくださり、
最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、
長くお付き合いありがとうございました。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年05月30日(Sat) 11:10
Re:ありがとう!
編集
鍵コメkさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
亮担さん…(o^^o)ふふっ♪
充実してますか???うれしいですけど、暇なだけかも…なんて(汗)。

何年もかけてこの本を書かれたみたいですよ。
だから8年ぶりの単行本とか…。
機会があれば読んでみてくださいね~。

また良かったら遊びに来てください♪
コメントありがとうございました。
2009年05月31日(Sun) 15:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

今日のお月様~☆・:.,;*
お月様が大好き!
☆プロフィール☆

もぐら

Author:もぐら
はじめまして(*^_^*)

錦戸亮くんに夢中のもぐらと申します(笑)。
いつからかぶらっくもお気に入り♪

30代も後半になって(汗)
こんなに彼に夢中になるなんて…
(*ノノ) キャー☆.。.:*・°☆.。.:*・°
自分が一番驚いています(笑)。
アラフォーです♪
もぐママの冷たい視線も浴びながら。
もぐらの精一杯の愛を届けたい`*:;,.☆

メール、コメント大歓迎♪
楽しくお話できるお友達募集中です。
メールは、、メールフォームからどうぞ♪


ただし…。
もぐらの大切な玉手箱の空気を変えてしまうような発言は、適切な対応をさせていただきます。
そのくらいもぐらにとって大切な場所なのです。ご理解いただけますようご協力お願いいたします。



もぐらの
亮ちゃんに至るまで

興味をもたれた方はポチッと♪どうぞ…。

☆お友達&亮ちゃん情報☆
☆もぐらの大切な日☆
∞8周年で何かが起こるのかなぁ(笑)ねぇ裕くん期待しててもいいですか???
カテゴリー

openclose

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ